吹く風にも春の暖かみを感じる3月。段々と植物も人間も活発になってくる時期ですね。
ガーデンの植物も木々から芽吹き梅、桃、桜とバトンリレーのように花を咲かせてくれます。
3月中旬ぐらいから花苗のシーズンに突入して、寄せ植えも一段と賑やかになり、バリエーション豊かになってきます。初夏まで楽しめる寄せ植えはいかがですか?
▶オステオスペルマム(Osteospermum) - 左奥
マーガレットと並んで3月の花苗の主役級の存在感があるオステオスペルマム。
品種改良が盛んで色々な花色が存在します。1年草扱い。
▶アルメリア(Armeria) - 中央奥
ポンポン咲きの代表格アルメリア。他にあまり見られない花型なので寄せ植えのアクセントとなってくれます。また、多年草なので寄せ植えの役目が終わったら水はけのいい路地に植えても大丈夫です。多年草
▶ネメシア(Nemesia) - 右奥
風の丘ガーデンでは欠かすことができない名脇役のネメシア、春と秋の二期咲きで、1つの花の花期は短いですが、終わった花を切り戻すことで下から脇芽が出てきて何回も花が楽しめます。1年草扱い。
▶ブルーデージー(Felicia) - 中央
こちらも春の寄せ植えには欠かすことのできないブルーデージー、斑入りの品種もあり、いいアクセントとなってくれます。春先にあまり出回らないブルーの花色で楽しませてくれます。多年草。
▶ネモフィラ(Nemophila) - 左手前
ネモフィラと言えば「ブルー」が一般的ですが、他にも紫や黒、白といった花色が存在します。こちらの寄せ植えでは黒を使い、寄せ植えを引き締める効果があります。1年草(複数本植えておくとこぼれ種で翌年も咲くかも)。
▶アリッサム(Alyssum) - 中央手前
秋から出回っていますが、春になってもまだまだ使えるアリッサム。非常にロングランな植物で春にも小花で楽しませてくれます。1年草
▶デージー(Bellis perennis) - 手前右
春のポンポン咲きの代表格。春らしい可愛い花を次々に咲かせて楽しませてくれます。1年草
◎置き場所
軒下の日当たりが良い場所に置いて下さい。強い霜が降りるときは夜間玄関内に避難してあげると綺麗に長く楽しめます。
◎ご注意
紹介したすべての植物が入っているとは限りません。あくまでも一例の紹介になりますのでご注意ください。
ブリキのデザインも一例です。